MIRAI一覧へ
2021
10 / 29 (金)

2021
11 / 29 (月)

映画『アイの歌声を聴かせて』公開 【現在は終了しています】

202110/29(金)~ 202111/29(月)

映画『アイの歌声を聴かせて』公開 【現在は終了しています】

涙腺崩壊の傑作アニメーションミュージカル!孤独な女子高生に「幸せ」を届けるため生まれた半人前AIロボット・シオンの青春と友情の物語。

世界中で「多様性」が叫ばれる時代。もしかしたら「AIであること」も「個性」なのかもしれないな…と、そんな風に思える青春映画だった。「心」を持たないAIには難しいとされる「幸せ」という感情を起点に、たった一人の少女を見つめたい一心で、自分の記憶領域の全てを捧げたAIシオン。こんなに真直ぐに、脇目も振らずに愛されたら、世の中には、孤独も、鬱もなくなるんじゃないだろうか。でも、彼女たちの「幸福」に涙しながら、少し怖くもなった。まだ見ぬ未来。もしAIがこんな風に人間社会に溶け込み、「自分の意思」でネットという無限の世界にアクセスしながら行動できるのだとしたら、そこに悪意が潜んでいたとしたら、とても恐ろしいことだな…。さて、私たちの未来はどうなるだろう?そんなことを夢想しながら、歌声に励まされ、美しい友情に胸を熱くした。なんだか、『ぼくらの七日間戦争』を思い出した。「未来」なのに懐かしさ漂う、大人vs子供の痛快ハートフルアドベンチャー。アニメと侮らずに是非!

AI研究に人生を捧げる母と二人暮らしの女子高生サトミは、学校で人間関係に失敗し浮いた存在。そんな彼女のクラスに「シオン」と名乗る美少女が転入してくるが、サトミを見つけるなり大声で歌い出し、馬鹿の一つ覚えのように「今幸せ?」と聞いてくる。何を隠そうシオンは、母の開発したAIだったのだ。天真爛漫な彼女に振り回されながら、クラスメイトとともに「秘密」を守り通そうとするのだが…?

©吉浦康裕・BNArts/アイ歌製作委員会
※公開期間は目安です。全劇場での上映期間を保証するものではありません。

映画『アイの歌声を聴かせて』公開

公式サイト

 
カレンダー