MIRAI一覧へ
2020
07 / 14 (火)

フランス革命記念日 【現在は終了しています】

202007/14(火)

フランス革命記念日 【現在は終了しています】

  • ニュース
1789年7月14日に、革命勃発の契機となったバスティーユ牢獄襲撃事件が起きたことにちなんで、フランス革命記念日が制定されました。

「ベルサイユのばら」で有名なマリーアントワネットが、ヴェルサイユ宮殿で贅の限りを享受していた18世紀末のフランス。
ルイ14世から続く絶対王政に対する貴族の反乱が、フランス社会全体の不満へと広がり、最終的にブルボン王一家全員を処刑したフランス革命へと発展していきました。

1789年7月14日に、革命勃発の契機となったバスティーユ牢獄襲撃事件が起きたことにちなんで、フランス革命記念日は7月14日に定められました。

<※残念ながら今年は新型コロナウィルスの影響でイベントは中止となりました。>
この日はフランス全土で大規模なイベントが繰り広げられます。特に別名パリ祭とも言われるくらい、パリの街はお祭り一色です。

午前中はパリの目抜き通りシャンゼリゼ通りで軍事パレードが行われ、夜23時にはパリのシンボルエッフェル塔のまわりで花火が打ち上げられます。
フランス革命記念日、華やかに夜空を彩る花火で、フランスのバカンスシーズンがスタートします。

フランス革命記念日

 
カレンダー