MIRAI一覧へ
2020
04 / 08 (水)

2020
05 / 02 (土)

ミヅマアートギャラリー「筒井伸輔展」 【現在は終了しています】

202004/8(水)~ 202005/2(土)

ミヅマアートギャラリー「筒井伸輔展」 【現在は終了しています】

  • 美術館・博物館・アート展
同じモチーフと画材を用いながらも、画家として多様な表現を追求し続けた筒井伸輔の新作。

筒井伸輔は一貫してロウを用いて、身近で採集した虫をモチーフに表現を続けてきた作家です。
2017年夏に、初めてとなる海外(インドネシア)での滞在制作を行い、現地の人々との文化的交流だけ
ではなく、自身の制作においてとても大きな出会いを経験しました。
温めたロウを注入し図柄を描くチャンティンというバティック(ろうけつ染)に使用される銅製の器具を
用いることで、今まで型紙を作成しロウを流し込んで色面を構成していた画面に、直接線を引くことが
できるようになりました。そのことは、筒井の絵画の平面性に対する意識をより深めることとなります。
本展ではインドネシア滞在中に制作された作品に加え、未発表の近作、本展のための新作を紹介します。

本展を目前にして2020年2月24日に筒井伸輔は永眠いたしました。昨年4月に食道癌が判明して以降
通院治療を繰り返し、体調の波に翻弄されながらも、最後まで気力を振り絞り大事な時間を制作に
充てて本展のための新作を準備いたしました。展示のレイアウトや作品の額装、DMや広報に使用する
画像など、可能な限り筒井本人の意向に添った内容となっています。

【開催概要】
会期:2020年4月8日(水)~5月2日(土)
開廊時間:12:00~18:00
休廊日:日・月・祝日
※本展はアポイント制での開廊となります。(詳しくはミヅマアートギャラリー公式HPをご覧ください。)

ミヅマアートギャラリー「筒井伸輔展」

公式サイト

 
カレンダー