MIRAI一覧へ
2019
10 / 11 (金)

2019
11 / 11 (月)

映画『真実』公開 【現在は終了しています】

201910/11(金)~ 201911/11(月)

映画『真実』公開 【現在は終了しています】

是枝監督最新作はドヌーヴ主演!年老いた国民的大女優が自伝で封印した禁忌。ある新進女優との共演は奇しくもその過去を紐解き、避けて通った真実が顔を覗かせる。すれ違った母と娘の物語。

劇中劇を通し、帰らない母を待った娘の過去の思いに触れ、その感情の表現方法を女優として模索する母。2人とも真っすぐで一途なのだけれど、欲しい答えが違う。役と現実の二重構造が意味深で面白い!人生は芝居の連続。誰もが、意図せずとも自分を演じて生きているのだ。『真実』というタイトルの母の自伝を読んで「嘘ばっかりだわ!」と怒り狂う娘に母は平然という「私は女優よ。真実なんて語るもんですか」。あはは、そりゃすれ違うワケだ!複雑に絡まった真実は、紐解けば優しさと寂しさの裏返し。クールに装いながら腹を探り、果てにはドロドロの感情をぶちまけ、ほんの少しだけ欲しかった答えに辿り着く。数十年越しのわだかまりが綿飴のように消える瞬間に涙が止まらない。

最後は、最高にオシャレ&お茶目なオチで大笑い。なんてパーフェクトで胸のすく映画だろう。そう感じる普遍性は、世界共通で“家族”という共同体が持つややこしさなのかもしれない。全員外国人キャストなのに、どこか日本的。カトリーヌ・ドヌーヴの放つ、サバサバしながらも、寂しさと温もりを併せ持った母親像に、樹木希林が宿っているように感じた。ジュリエット・ビノシュ演じる娘、そしてその娘(孫)。脈々と繋がる女系物語に、自分の母へ、娘への思いが溢れた。

©2019 3B-分福-MI MOVIES-FRANCE 3 CINEMA Photo L. Champoussin © 3B-分福-Mi Movies-France 3 Cinéma
※公開期間は目安です。全劇場での上映期間を保証するものではありません。

映画『真実』公開

公式サイト

 
カレンダー